シニアライフと不動産

シニアライフと不動産

シニアライフと不動産 シニアライフを考えたとき、少しでも生活しやすい環境で生活することが重要なポイントになってきます。
クルマの運転ができるうちは、少し中心部から離れた静かな環境で生活することもできるのですが、クルマの運転ができなくなってくるようになると、お買い物や病院、銀行や郵便局に歩いていくのも一苦労になってきます。
そこで不動産を見直すシニア世代が少なくないのです。
住み慣れた住まいであったとしても、生活に不便を感じるようになったら、思い切って利便性の良い住まいに替えみるということも大切になってきます。
実際、シニア世代の方で住まいの住み替えを行った方の95%近くの方が、住み替えて良かったと答えています。
また、最近の不動産物件の中には、高齢者向け住宅も多く見られるようになってきています。
バリアフリーはもちろん、手すりがついていたり、廊下の幅を広くとったり、間取りもゆったりした作りになっている物件が多いようです。
なお、住み替えに要した費用の平均は約2500万円となっており、中古物件へ住み替えた場合の平均は約1600万円となっています。
老後の住まいを考えた場合、このくらいの資金が必要になってくることもありえるということです。

不動産と税金

不動産と税金 不動産にかかる税金は取得時に関わるもの、保有時に関わるもの、譲渡時に関わるものの3つに大別されます。
まず取得時にかかるものですが、不動産取得税があります。都道府県税にあたり、住宅用と非住宅用で標準税率が異なります。
登録免許税は所有権移転登記、抵当権設定登記などをするときにかかる税です。国税に当たり、不動産価格や抵当権の件数に応じて税率が課せられます。
印紙税は契約書を取り交わすとき、1通につきかかる税です。すべての契約書にかかるのではありません。課税文書に値するもののみ印紙税がかかります。
そして相続税や贈与税は不動産を受け取った時に発生する税金です。保有しているときにかかる税は固定資産税と都市計画税です。それぞれ税率が異なり、全国一律ではありません。
固定資産税は標準税率であり、各市町村で税率が定められています。都市計画税は市町村が条例で定めている税率に基づきます。
譲渡するときにかかる税金は所得税に住民税、および法人税などです。譲渡によって得られる収入から控除額を差し引いた金額に税率が課せられます。
税率は所有期間によっても異なります。
個人であれば所得税と住民税ですが、法人であれば法人税を払います。

おすすめ不動産関連リンク

古民家・リゾート・住宅・土地など様々なライフスタイルを提案してくれるサイト

千葉 不動産

新着情報

◎2017/10/18

シニアライフに向けた不動産
の情報を更新しました。

◎2017/8/30

鑑定士の資格取得の方法
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

不動産価値査定の手法
の情報を更新しました。

◎2017/4/26

古民家の改造というニーズ
の情報を更新しました。

◎2017/2/7

不動産の修繕特約とは
の情報を更新しました。

「家 買う」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@nyuro19 証拠…!私も証拠欲しいよ… 懐いたらお腹見せてくれるケモ苗… うわっそれなら苗木に買われないように私が買うね…? 字面もやばければ本人もやばさの化身みたいな所あるしね… ゼリーとか食べさせられる苗苗… 苗木くんが寝てる内にお気に入りの人形を周りに置いてあげる苗偽くん可愛い…

Twitter clover11037 シオン@誠掲げ中

返信 リツイート 1分前

田舎っつーのは賃はほぼタダ、もしくは大学から就職までの間に住むワンルーム賃貸の賃しか払わずに結婚したら持ち買うかもらうかして住むのが普通だからね、賃が10万近いの怖いんだよ…ありえん…あと車止めるだけのスペースに1万何千円も払えんよ…移動はほとんど田舎では乗らない電車だし…

昨日のうちに何作って何買うか決めてるけど、大体やすいの買ってそっからになっちゃったりする。に野菜ばっかりあって肉皆無なのが顕著に出てますね。 ヤマトまだかー!? pic.twitter.com/xfSZXQjRiN

Twitter worlenly ほにほに

返信 リツイート 7分前

コンビニスーパーでガバガバハイボール買うのは凄まじく金の無駄だなと思いグレンフィディックというウイスキーを買った。良い。 これででハイボール作る時の色合いを見るのがたまらない。 これからネットで買おう。酒屋の7割くらいの値段で買えるやんけ。

返信先:@gogogesshi ꒰٩๑˃̶ ᴗ❛ั๑۶꒱ ǂャッホ~イ♬ 買うぞぉー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

Twitter yuumi777chan つく🐹かなこぉ〜

返信 リツイート 11分前

頑張った とりあえずから出れたからスケート靴買う…か予約してきます

Twitter nowa02mea03 risa:25日ラブシー

返信 リツイート 11分前

色々作りたい事あれこれアイデアが浮かぶたびに、あー自分でもレーザーカッター欲しい〜!の近くに店があれば〜って叫びたくなる。もう一軒買うしかない。

Twitter northgame_p ノスゲム

返信 リツイート 11分前

普段は、コンタクトをしていて、用と運転用メガネを持っているのです。気分転換に新しいメガネを買おうと昨日、今日とメガネ屋周りましたが、当時悩んでメガネを買っているので、これと思うメガネに逢えません。とりあえずで買うと無駄遣いになりそうで‥

Twitter jyararusan ジャラール@宿毛(enjoy勢)

返信 リツイート 14分前

今日の予定 ・キンコで名刺作る ・年末年始のお出かけ用の服とかを買うの片付け

Twitter tukaryn666Kiyoh つかりん(Останкинская)

返信 リツイート 14分前

タイヤ交換したけど交換作業よりアパート2階へのタイヤの運搬の方が疲れる 洗車もガススタに行かない出来ないのでそろそろでも買うかな

Twitter RARE_M_ レア(丸)

返信 リツイート 19分前